出張形式による心理カウンセリングのメリット

 当カウンセリングサービスは出張心理カウンセリングを行っております。ここではその出張心理カウンセリングのメリットや、その活用法についてお伝えしてみたいと思います。

 

 出張心理カウンセリングのメリットとしては、まずご自身の希望する場所でセッションを行うことができるという点が挙げられるでしょう。例えば、ご自宅から近い場所でセッションを行うことができますし、ご自身の一番落ち着く場所でのセッションを希望することもできます。あるいは、子育てや親御様の介護等で外出することが困難な方が、ご自宅でのセッションを希望することもできます。

 

 二つ目のメリットとしては、時間の効率化が挙げられます。例えば、ご自宅の近くにカウンセリングルームがない方は、時間を費やしてカウンセリングルームに通う必要がなくなります。ご自身の都合の良い場所をご指定いただければ、その場所でセッションを行うことができます。ご自宅にてセッションを行うことに何の問題もないのであれば、もちろんご自宅でセッションを行うことも可能です。

 

 ここまでが出張心理カウンセリングの基本的なメリットと言えると思います。それでは、出張心理カウンセリングの持つその他のメリットとしてはどのようなものが挙げられるのでしょうか。

 

 

 心理カウンセリングをお受けになろうとしている方の中には、カウンセリングルームへ出向くことに対して抵抗感をお持ちになられている方もおられると思います。そのような方にとっては、出張形式であることのメリットがそこに存在します。

 

 次に挙げられるメリットは、セッションを行う時間帯です。カウンセリングルームや心療内科等の病院は、大抵夕方の開始で終了となっていると思うのですが、当カウンセリングサービスでは出張形式であることを生かし、できる限りクライエント様の希望される時間帯で調整させていただいております。もちろんクライエント様と私のスケジュールを考慮し、ご相談の上での決定とさせていただきますが、最大限の努力はさせていただきます。ただし、夜10時以降にご自宅以外でのセッションをご希望される場合には、繁華街ではない限り飲食店は閉店してしまうところが多いので注意してください。

 

 

 なお、出張形式のカウンセリングにはメリットだけでなく、もちろんデメリットもあります。例えば、飲食店での飲み物代や場合によっては会議室等の施設使用料、交通費および出張費分の料金が余分にかかってしまうという点は挙げられます(当カウンセリングサービスでは、交通費および出張費は基本料金に含まれております)。また、カウンセリングルームでないと安心できないという方もおられでしょう。あるいは、指定の場所でカウンセラーと待ち合わせをするということに不安を感じられる方もおられると思います。

 

 このようなデメリットもご理解の上、出張心理カウンセリングをご利用いただきますようお願いいたします。

 

 

※新型コロナウイルス感染症予防対策の取り組みとしまして、2021年1月現在、当カウンセリングサービスではオンラインカウンセリングを推奨しております